【シエンタ バッテリー交換 費用比較】ディーラと自分で交換した場合
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こんにちは。 大阪府在住30代のTerry夫婦です。
今回はシエンタのバッテリー交換をディーラで行う場合と、自分で交換した場合の費用を比較をしていきます。
結論からすると、ディーラで交換すると5.5万円かかるところが、自分で交換した場合はなんと約2万円で交換可能です!
難易度: | ★★★★★ |
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コストメリット: | ★★★★★ |
シエンタのバッテリーをディーラで交換した場合と、自分で交換した場合の費用比較
Terryのシエンタは2016年製の新型シエンタのガソリン車で、マイナーチェンジ前です。
型式はNSP-170Gです。
では、どうぞ
バッテリーはどこで交換するか?
みなさん、バッテリー交換はどこで行なっていますか?
通常であれば、バッテリー交換は以下の3種類があると思います。
1.ディーラーで交換
2.カー用品店・ガソリンスタンドで交換
3.自分で交換
バッテリー交換費用の比較
それぞれのケースでバッテリー交換の費用を比較してみましょう。
あくまでも私の実体験をベースに説明することをご理解ください。
①ディーラで交換する場合
私の場合は、シエンタ購入3年後、ディーラでの1回目の車検時にバッテリー交換を勧められました。
まー1万くらいでしょーと思っていたら、なんと費用は工賃込みで55,000円でした!!
工賃は1,000円と安かったですが、部品代が高すぎます!
②カー用品店で交換する場合
カー用品店でもバッテリーは売っていましたが、アイドリングストップ用のバッテリーは高性能なため、かなり高額です!!
工賃込みで、4.2万円でした。
さすがに高すぎると考えて自分で交換することを決めました
③自分で交換する場合
後ほど詳しく説明しますが、バッテリーと必要な機材を合わせても、約2万円で交換が可能でした!!
シエンタの適合バッテリー
Terryの新型シエンタの新車時についてるバッテリーの型式はS-95です。
ハイブリッド車の方は異なると思いますので、別途確認してください。
S-95ってなんだか、聞き慣れないですよね?
今までだと、 60B19Lとかだったと思います。
どうやらアイドリングストップがついている車については、バッテリーの型式の呼び名が変わっているようです。
詳しくはパナソニックのサイトに記載がありました。
自動車用バッテリー 形式の見方 | カーバッテリー取扱方法 | パナソニックカーバッテリー | Panasonic
つまり、アイドリングストップ用のSはD26を表していて、95が性能ランクを表しています。
最後にRがないので、L端子つまりバッテリーのプラス端子が左にあるということになります。
交換バッテリーはどれを買うか?
ではバッテリーを交換する場合、どのバッテリーを買えばいいのでしょうか?
Terryは様々なサイトなどで調査した結果、品質と費用を鑑みて、パナソニックにしました!
パナソニックの場合、アイドリングストップ用のバッテリーはcaosというシリーズで、Sから始まるものは、S-115しかないので、一択です!!
新車時にはS-95だったので、新車時のバッテリーよりも高性能なはずです。
caos アイドリングストップ車用 【A3シリーズ】 | パナソニックカーバッテリー | Panasonic
バッテリーはどこで買うの?
Terry家はいつもカツカツなどで、少しでも安い店を探しまくります。
普段はAmazonを利用するのですが、このときはQoo10というサイトにたどり着きました!
理由は値段と、廃バッテリー引取チケットです。
バッテリー交換後、古いバッテリーを廃棄する必要があります。
引取チケットがあると、購入したダンボールにそのまま交換した古いバッテリーを入れて、着払いで発送できます!!
このバッテリーは約20kgととても重いので、廃バッテリー回収券付きは、おすすめです。
GSユアサの場合はS-95となります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
シエンタのバッテリー交換費用について説明してきました。
- バッテリー交換を自分ですると、シエンタの場合、約3.5万円の節約になる
- 廃バッテリー回収券付きがおすすめ
次回は実際にバッテリーの交換方法を説明します。
バッテリー交換時はメモリーバックアップという装置を使ったほうがいいので、
そのおすすめ商品や、交換手順についても詳しく説明していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。