【新型シエンタ DIY】 自分でできるおすすめ整備/メンテナンス 5選
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
こんにちは。 大阪府在住30代のTerry夫婦です。
今回はTerry家の愛車の新型シエンタについて、自分でできるおすすめメンテナンス 5選をまとめてみました。
簡単なものから順番に説明していきます。
車速感応ドアロック
まずは車速感応ドアロックです。
車の速度が15km/hや20km/hといった一定速度に達した際に自動でドアロックがかかる機能のことです。
シエンタの場合後付けで簡単に取り付けることができる製品があるのでおすすめです。
詳細な手順はこちらの記事をご覧ください。
ワイパー交換
次にワイパー交換です。
皆さんはワイパー交換はカーディーラーやガソリンスタンドでお願いしていますか?
ワイパー交換自体はとても簡単な作業で、ご自身のお好きなワイパーを選べますので、ぜひDIYにトライして見てください。
詳細な手順はこちらの記事をご覧ください。
エアコンフィルター交換
続いてはエアコンのフィルター交換です。
エアコンのフィルター交換も車検での交換項目の定番ではないでしょうか?
実はエアコンフィルター交換は取扱説明書にも記載があり、ユーザでメンテナンスが可能な項目です。
ディーラで交換すると3,000円ほどしますが、自分で交換すれば、1,500円から1,800円ですみます。
詳細な手順はこちらの記事をご覧ください。
バッテリー交換
続いてバッテリー交換です!!
こちらの記事は皆さんによく読んでいただいています。
新型シエンタはアイドリングストップが搭載されているため、毎回のストップアンドゴーでエンジン始動をするためバッテリーの消耗が早くなっています。
私の場合は車検のたびにバッテリー交換を勧められます。
さらに困ったことにこのバッテリー交換をディーラに頼むと4、5万円といった結構高額な部品代がかかります。
これをDIYするとバッテリー代と、少しの工具を合わせても2万円程度あれば交換可能なので、おすすめです。
詳細な手順はこちらの記事をご覧ください。
エンジンオイル、エンジンオイルフィルター交換
最後は少し難易度が高めですが、エンジンオイルとエンジンオイルフィルターの交換です。
自分で交換した場合、ディーラで交換してもらう時と比べて、エンジンオイル交換のみの場合、初回は約300円安く、2回目以降は約1,900円お得になります!!
オイルフィルターも一緒に交換した場合、初回は約300円安く、2回目以降は約2,800円もお得になります!!
ご自身の車のコンディションを確認するためにも、一度DIYにトライしてみても面白いと思います。
詳細な手順はこちらの記事をご覧ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
案外自分でできるメンテナンス項目は多いですよね?
自分でメンテナンスをしてみると、ご自身の車のコンディションがわかるので、車を大切にするという意味でもおすすめです!
ぜひ簡単なところから挑戦して見くださいねー。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。