Terryホームブログ

〜大阪新築一戸建てを立てる奮闘記〜 これ以外にも節約術や、車バイクメンテナンスも書きます

【土地探し】泉北ホームで土地探し中の話

★当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

f:id:terry1234:20210714065833p:plain

こんにちは。 大阪府在住30代のTerry夫婦です。

 

現在ハウスメーカの候補としては、ある程度泉北ホームに決めていて、土地探しを依頼中ですので、その状況を説明します。

 

では、どうぞ

 

泉北ホームに依頼して土地探し中

 

泉北ホームには不動産部門や不動産担当の方がいるので、土地探しはその方が対応してくれます。

営業さんと話して、ある程度概算見積りを出してもらって、納得すれば土地探しに進む形です。

 

土地探しの方法は?

私の場合は基本的に泉北ホームに任せています。

別の不動産屋にあたって探す方法もあるようですが、手間もかかるので、泉北ホームに任せてしまっています。

我々の条件に合致しそうな土地が出た場合に、土地担当の方からメールをもらっています。 

約4ヶ月で見つかった土地は2つだけ

 

私達の条件としては、35坪程度、南向き、堺市大阪狭山市
予算は2300万円までは大丈夫と多めに伝えています。

そこまで厳しい条件ではないかなーと個人的には思っていたので、

土地はすぐ見つかるだろうとタカをくくっていました。

 

しかし、なかなか堺市も土地がないようで、宅地に適した良い土地はそう多くは出てこないようです。

 

1つ目
大阪狭山市の分譲地

ここはディベロッパーさんが販売している分譲地で10区画程度ありました。値段は1600万円とお手頃でしたし、南向きも好感を持てました。

ここは良さそうだったので、実地見学にも行きました。


ただ小学校までの通学路を歩いてみると、道が細く歩道がないところもあり、抜け道に使われているような道路でした。


ここを子供が6年も通うと心配で心配で、断念しました。


2つ目
堺市内 最寄り駅まで徒歩16分 1区画のみ
南東向き 38坪位 2200万円

ここは値段も高すぎましたし、1区画のみなので、断念しました。


なかなか決まらない土地探し

やってみると土地探しってけっこう大変ですよね。35年住むと考えると、悪いところばかりが見えてきます。 
またウッドショックもあり価格も上がるかなーとか考えると、なんだか家の買い時を逃したような気がして、なかなかうまく進みませんねー

 

 

 

まとめ


みなさんは家探し順調でしょうか?

 

泉北ホーム以外の、小さな工務店でも家探しをしているので、そのあたりもブログにしていきますねー。

 

泉北ホームの各パッケージでの概算見積もり情報も記事にしていますので、是非参考にしてください。

 

terry1234.hatenablog.com

terry1234.hatenablog.com

terry1234.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。