Terryホームブログ

〜大阪新築一戸建てを立てる奮闘記〜 これ以外にも節約術や、車バイクメンテナンスも書きます

【家探し】住宅展示場めぐり 一条工務店 泉北ホームに行ってみた

f:id:terry1234:20210405222644p:plain


こんにちは。 大阪府在住30代のTerry夫婦です。

 
私の家探しでのこだわりは、やはり性能です。 


耐震性、断熱性・気密性を確保した快適な家に住みたいなと思っています。

そこで家探しは高断熱、高気密住宅を軸にして動いています。

 

今回は家探しの定番である、住宅展示場に行ってきましたので、そのことを記事をまとめます。

 

 

住宅展示場って?


街中にもよくありますよね!
たくさんの有名なハウスメーカーのモデルハウスが建ててあるところです。

 

いろんなキャンペーンをやっていて、来場するとクオカードをもらえたり、子供の玩具や、食器がもらえたりもします。

 

住宅展示場での注意点

一番の注意点は、ハウスメーカの営業さんです。

 

モデルハウスで説明担当になった営業さんが、この先も担当になってしまいます!

良くも悪くもそこから営業さんが決まって、スタートになるので、どうしても嫌な方の場合は、アンケートを書かないという手もあるかもしれません。  


Terryも一回アンケート記入を断ろうとしましたが、だめでした。  

もし、営業をしてほしくない場合は、アンケートに記載する”住宅購入の予定”を無しとするか、未定とするといいと思います。

一条工務店

 

www.ichijo.co.jp

性能といえば一条工務店ということで、住宅展示場で一条工務店に行きました。

 

一条工務店の場合、展示場の家の広さが、ある程度実際の家の大きさと近く、参考になるようです。  

一条工務店は断熱性・気密性ともトップクラスで、性能は申し分ない感じです。

 

ただやはり、それなりに高いです。 
営業さんの話だと大体坪単価80万円とのことですので、30坪の広さで2,400万円!!

 

また別の記事でも説明しますが、堺市大阪狭山市である程度いいところだと、土地で2000万円くらいするので、Terryの予算からはだいぶオーバーです。

 

泉北ホーム 

www.senbokuhome.co.jp

次は関西で、結構有名な泉北ホームに行きました!
泉北ホームは以前から気になっていて、ネットで調べた感じでも断熱性・気密性にこだわっており、希望する性能の家が建てられそうです。


展示場のモデルハウスを見学したところ、営業の方が、是非本社ショールームに来てくださいとのことで、後日本社ショールームに行くことにしました。

展示場のコスト


展示場の家は結構立派です。


立派で良い反面、こういったモデルハウスの建設費や管理費は営業コストなので、我々が建てる家の価格に入っていることになりますよねー!

 

大きな会社で安心して家を建てるか、はたまた自分で地場の会社を探して家を建てるか、検討が必要ですね。

 
最後までお読み頂き、ありがとうございました。